2013年1月6日日曜日

さいごに

1月5日、無事帰国しました。
今は大都会東京で日本の食生活を堪能しています。

ウガンダにいたことが既に夢のようです。
タイムスリップしたような、そんな気分です。
ただ、離れてはいるものの、あぁ今頃ランチタイムでマトケ食べてんのかなぁと想いをめぐらしています。そして、既にあの慣れ慣れしくって、無神経で、呑気なウガンダ人を恋しく感じています。

慣れてしまえば、後は日本だろうがウガンダだろうがすべては日常。楽しいことも、腹立たしいことも、悲しいことも、喜びも、いろいろありました。日本にいたときよりも、感情の起伏は大きかったかもしれません。

元気で日本に帰る。
ウガンダが好きみたい。

それが2年間の収穫です。

たくさんの人にお世話になりました。
感謝ばかりです。
ありがとうございます。

本日をもって、ウガンダ綴り最終回。
お付き合い、本当にありがとうございました。
コメントをもらったり、メールをもらったり、心強かったです。
日本から見るととっても遠い気がするウガンダですが、親近感を感じてもらえたらよいなぁと願うばかりです。
旅行いきたいな、、、なんてことが頭をかすめたら、是非ご連絡ください。
そう簡単に病気にもならなければ、人に刺されたりもしないのでご安心を。

みんなが元気で暮らせますように。
ウガンダがずっと平和でありますように。

3 件のコメント:

  1. ご無事で帰国 お帰りなさい。             ウガンダとエチオピア 急速に発展しているらしいです。ニュースで言ってました。楽しみですね。  みどりさんと共に 土産話聞きたいです。 落ち着いたら 連絡くださいね。待ってます。 

    返信削除
  2. お帰りーーー。
    ご無事で何よりでした。
    二年間、本当にお疲れ様でしたm(__)m
    あっという間だったことでしょうね。
    ウガンダという国をひと時楽しむことができました。
    どうもありがとう。

    しばらくは時差ぼけとの戦いでしょうが、
    久しぶりの日本食を堪能して
    ゆっくり体調整えてくださいね。

    お土産話楽しみにしています!!

    返信削除
  3. メッセージありがとうございます!
    帰国して、はや1週間が過ぎウガンダにいたことが夢、幻のようです。
    改めてメールにてご連絡します。

    返信削除