2010年12月20日月曜日

蚕糸ツアー@長野 その1

長野の岡谷へいってきました!
製糸業は明治期日本の発展の一翼を担った産業で、岡谷は群馬と並ぶ絹糸の産地でした。
そんな話を知ったのは、後々のことでJICA研修中にお知り合いになったシニアボランティアCさんのご紹介でこの蚕糸ツアー(勝手に命名)が実現しました。
 初日は農業生物資源研究所へおじゃましました。
繭から糸をとる過程を中心に見学、体験させて頂きました。しかも!蚕の歴史や繭の分子構造に始まり特性についての豪華レクチャーを受けてきました。お蚕様から高性能の糸が取れる不思議とすごさについての熱い講義でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿