2012年1月26日木曜日

避難

ウガンダでは、26日は祝日でお休みです。
同僚は“ウガンダの祝日は少なすぎる”(年間11日ほど)とぼやいております。だが、しかし、彼らには自主祝日という名のランダムな休日が存在していることを私は知っている。

理由1:洗濯物が溜まっているから。
理由2:昨日、教会でダンスの練習があって疲れたから。
理由3:水を探しに行かないといけないから。
理由4:美容院に行かないといけないから。

などなど、そんなん休日にやっとけよ!と、突っ込みどころ満載の理由で彼、彼女の仕事はお休みになります。要は仕事は第二、プライベート優先という社会のようです。

明日はお休み!ということで、明日から週末までカンパラへ。
理由3を行使して週末までの逃避行です。
12月から水がでない。日本から帰ってきたら、復活してるかな~♪と期待してみたが、回復せず。これまでは職場で水を確保していたのに、ここすらストップ。そして大事に溜めてた水が盗まれ、まもなく水なし。。。ボダと呼ばれるバイクタクシーにお水汲んできてって頼めば解決するんですが、この交渉が嫌い。ウガンダよ、電気無しは100歩譲ってよしとして、水だけはなんとかしてほしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿