2012年7月11日水曜日

めでたし

先週末、MISH MASHへメンバーと共に6月分の集金へ行ってきました。

なんと、めでたいことに置いていた手編みスカーフが完売!!!
しかも、日本人以外の人がお買い上げ!!!!
これまでJICA事務所で販売し日本人にはザクザクお買い上げいただいたのですが、一歩外にでれば反応イマイチ。商品に魅力がないと言ってしまえばそれまでなんですが、ひとつには地味で、パンチのない商品なだけにお店に置くと他の商品に吹き飛ばされてしまうという残念な状況でありました。いくらオーガニックシルクだ、草木染だ、完全手作りだと騒ぎ立てても店番して宣伝するわけにもいかないので、商品の魅力が伝わりにくいのが難点。5月の売り上げは、悲しくもピアス3つという、集金のための交通費の足しにもならない売り上げでした。

しかし今回は、複数のどこかのムズングのお客さんに購入してもらったということがショップのお姉さんに、にじりよって尋問したところ判明。帰り道には、商品のポップを作ろうとか、ラベルに連絡先を入れるべきだとか、前のめりのアイデアがでてきたことも進展です。
ボランティア帰国後、メイン商品のスカーフをいかに販売するかが心配のタネだっただけに、解決の糸口が見えて晴れ晴れとした気分になりました。

すっかり遅くなりましたが、店内写真もアップします。(隊員Oさん、写真使わせてもらってます!)
商品販売の様子は伝わらないのですが、お店の雰囲気をご堪能下さい。

玄関。奥には広ーいお庭あり。

入ってすぐのギャラリー&カフェスペース
ウガンダのアーティスト作品を中心に展示。夜には、ライブもあり。
度重なるウガ飯で私の舌が馬鹿になっていることを差し引いたとしても、ゴハンは美味しい。

 
クラフトショップ

0 件のコメント:

コメントを投稿