2011年11月4日金曜日

食文化

食べ物の話は、当たり障りもなく、そこそこ盛り上がるのでよく話題にのぼります。
“日本人は何を食べてるの?”
“主食はお米。”
“それだけ!?”
“パスタとかヌードルとか。。。かな。”
“SORRY”(お気の毒に。)

こんな会話はしょっちゅう。
おかずのことを説明しても、いまいち伝わっていないよう。
主食がお米しかない残念な国ニッポンとして、私の周辺のウガンダ人は解釈しています。
ましてやマトケ(甘くないバナナ)がないなんて、SO SORRYです。

そんなウガンダでバナナが嫌いなウガンダ人に出会いました。
どれくらいレアかというと、白ご飯が嫌いな日本人って感じです。
マトケ食べずにウガンダで暮らしてきたなんて、さぞかし風当たりが強かっただろうと勝手な心配をしてしまいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿