2011年11月1日火曜日

変身

11月に突入!
ウガンダにいると季節感がないためにさっぱり時間が経っているという感覚が掴めないままであります。でも、カレンダーを見れば、今年も残るところ2ヶ月。ウガンダでの生活も10ヶ月が過ぎたことになります。当初、戸惑いだらけ、びびりまくりの生活も時間とともに小慣れてきたようです。

気分を一新というわけで、先日、理容師の免許を持つ隊員Oさんに髪を切ってもらいました。ウガンダにもサロンはありますが、、、やっぱね、、、びびります。
ひたすら伸びきっていたロングヘアーをセミロングに。そして前髪もカット。友人からは若返ったねと優しいお言葉。

いつものごとく、ハロぉ~とご機嫌で出勤。
するとすると、おかしな間が。
しばし時差があり、“マサー!!バーナンゲーーー!!!(Oh, my godの意)”
髪を切ったために私と認識するまで時間がかかったようです。
しかも、“Big Face!”
なんじゃそら。
感想が、顔デカイって。。。新鮮なコメント。
その後、“Like designer”とか“You are smart(おしゃれの意)”なんてお褒めの言葉を頂きましたが、どうも初コメントのインパクトが強すぎて慰めにしか聞こえません。

私もNSCの一員としてしっかり定着したつもりでしたが、まだまだアジア顔への固体識別は難しかったようです。残り1年と2ヶ月、変化しても識別してもらえるように顔を売っていかないとダメだわ、と再確認でした。

*写真はね、やっぱりね、顔が小さくなってからアップします。

2 件のコメント:

  1. こんにちは。岐阜のみどりです。
    先ほど克子おばちゃまよりお手紙が届き、
    ウガンダでの生活をブログに
    書いてるよって書かれてたので、
    早速拝見しにきました。
    日本では体験できない素敵な毎日を送られてるようですね!!
    どうしているのかなと思っていましたが、
    元気そうで何よりです。
    長いようであっという間の二年間だと思いますが、
    どうぞ身体に気をつけて
    いろんな体験をして帰ってきて来てくださいね。
    更新楽しみにしています。

    返信削除
  2. お久しぶりです!
    メッセージありがとうございます!!
    人、環境に恵まれて、楽しく過ごしています。体も人一倍丈夫なようです。
    気軽に来てもらえる場所ではないので、少しでもブログからウガンダの様子が伝わるとよいのですが。。。
    どうぞよろしくお願いします。

    返信削除