2011年11月24日木曜日

アリ地獄

小さいころ日曜洋画劇場的な番組で、蟻んこが人を襲うというパニック映画(?)を見た記憶があります。そんなどうでもいい記憶が蘇る、衝撃的な蟻んこ体験。

相も変わらずお蚕様のお世話に明け暮れる日々。いつものごとく桑畑へ。
藪のような桑畑に入り込んで、ひたすら葉を摘む。
チクリっ。
としたかと思うと
チク、チク、チクリっ。
時既に遅し。

足を踏み入れたのは、蟻んこ大行列。
しかも、日本にいるような
“なんか甘いものありませんか?”的な柔なやつではなく、やけに顎が発達した、噛む気満々、攻撃力全開のUG蟻。
足もサンダルも蟻にまみれ、ズボンの裾から入ってきたのかチクチクあちこち噛まれ放題。
側にいた同僚は、
“マサコ、ズボン脱ぎ!”
と言うものの、さすがに公衆の面前でパン一になるほど恥じらいのない人間にはなっておらず。。。ひとまず前線を撤退して、人の体に喰い付く蟻んこを夢中で払い落とす。

噛まれたからって腫れたりするわけじゃないのでダニよりマシなんですが、ビジュアルに訴えかけてくる迫力はピカイチ☆
桑畑に入るときは、蛇はもちろんのこと、蟻にも気をつけるべし。

0 件のコメント:

コメントを投稿