2011年11月20日日曜日

結婚式

結婚式に御呼ばれしてきました。
結婚されるのは私の住むゲストハウスの管理人であるELIASSIさん。

1月ほど前からミーティングという名の式準備が進んでいました。
ミーティングというのは、毎週1度、新郎(もしくは新婦)の関係者を集めて結婚資金を集めるというもの。なので、結婚式にかかる予算をみんなに公開して

“ちょっと結婚指輪が高すぎるんじゃない?”
とか
“知り合いがウエディングケーキ安くで作ってくれるかも。”

なんていうやりとりの元、みんなから寄付を募っていきます。
もちろん私も参加して、募金完了。
紙切れに金額を書いて会計担当(?)らしき人に渡します。
●●さん□万シル!▲さん○万シル!という感じで、なんだかオークションのような高揚感でした。

そして当日。
披露宴が行われるのは3時と聞き、会場に着いたのは1時半。そして待つこと5時間。
 新郎新婦の到着。

その後は、歌う、踊る、歌う、歌う、踊る、踊る の
めくるめく大宴会。
なんかわからんけど、踊って騒いでれば万事OKといった模様。

閉会は夜11時。バスの送迎付き。
バスの中でも無論大合唱。

日本でも結婚式は一大イベントですが、ウガンダでの結婚式は日頃慎ましやかなだけに、まさに人生を懸けた壮大なイベント。いつも庭先をきれいに掃除してくれる控え目なELIASSIさんですが、この日は、主役オーラを存分に放って、とっても幸せそうでした。

2 件のコメント:

  1. お隣の国が危険なことになっていたから、
    ちょっと書き込みがなかったから心配したけど
    元気そうでよかったわ。
    それにしても素敵な結婚式!
    日本だと、主役の2人は大人しくひな壇に
    あげられちゃうけど。

    腕の組み方が違うのね。
    なんか花嫁さんが力強く見えちゃうわ(^^;

    今日から庭先のお掃除はどなたが?

    返信削除
  2. あっちゃこっちゃ出掛けていて、週末地元に戻ってきました。無事です!

    ケニアは大変なことになっているみたいですね。9月にケニアに行ったときは何ともなかったのですが。。。ウガンダは相変わらず平和ですが、いつ何時何が起こるかわからないのがアフリカ大陸のようです。

    管理人さんは、今まで裏側の部屋に住んでおられたんですが、新居にお引越しされました。徒歩10分くらいのところなので、変わらず通勤されてますよ^^

    返信削除