2012年2月17日金曜日

よりみち

昼食はだいたい家に戻って簡単に済ませることが多いです。
疲れたり面倒なときは、職場から徒歩15分ほどのところにあるチャパティ屋さんへ行っています。チャパティ屋さんでのメニューはというと刻んだチャパティに豆スープといういたってシンプルな組み合わせ。なおかつ控え目な量で日本人の胃袋に合っているような気がします。これにカトゥンダというパッションフルーツのジュースを買って昼食終了。

商店の連なる場所を抜けぶらぶらと歩くのですが、あっちこっちで挨拶をしていると直線コース15分の道のりも気がつけば1時間ということも度々。
本日は昼食後の帰り道、食堂の前を通りかかり一声
“ジャングー!”(こっちこいの意)
“サトウキビ食べていけ。”
“はい。”
寝そべるおばちゃんの横でボリボリとサトウキビをかじる。英語が話せないらしく(私もですが。。。)お互いさほど会話もはずまず。ただ座ってボリボリ。
じゃっそろそろ行きます。といって、歩くこと数歩。

今度は知り合いのおっちゃんに捕まり、軒下で雑談。家族は元気か?仕事はどうや??友達はどうしてる???日本へ連れて行け。そんな会話。

またまた歩くこと数十歩。
今度は仲良しのおばちゃんのお店にお呼ばれ。

“カトゥンダ飲んでいき。”
“ありがとうございます!”(本日2杯目。)
しばしのんびりしていると
“ご飯できたから食べていき。”
“。。。お腹いっぱいなんです。”
“まぁ、ちょっとでいいから食べ。”
“じゃあ。。。いただきます!”
全然ちょっとじゃない量のマトケが盛られた大皿を頂き、2度目の昼食。

こんな調子であっちこっち寄り道していると、気がつけば職場をでてから2時間経過。
しつこいようですが、真っ直ぐ歩けば15分です。
こんな風にしてウガンダの時間は過ぎていきます。

2 件のコメント:

  1. すっごくうらやましい生活をしてますね!!
    ゆったり、まったりした時間ね。
    でも、気がつくと真ん丸くなってたりして(^^;

    返信削除
  2. こちらでしか味わえない時間ですね。
    いまのうちの堪能しておきます。
    間違いありません。こんな生活続けてると間違いなく真ん丸です!

    返信削除