2012年9月7日金曜日

コネタ集

前々からミツバチが部屋の中を飛び回っていた。数匹ならまだしも、見逃せない数になり夜もうるさい。重い腰を上げて、発生源を探したところベイジングスペース(お風呂場のような場所)の2重窓の間に巣ができていた。共生する気はさらさらないので、殺虫剤を噴霧。このところ静かな夜がつづいている。

キリマンジャロ登山以来、大きな荷物を運んでいるセボを見ると心ときめいてしまう。

職場で編物を習っている女性から、帰り間際にこれでソーダ買ってき。と言って、2000シル握らされた。2000シルもあれば、ソーダどころかチャパティ、スンブサ、ゆで卵まで、フルコースのランチがいただける。ただ彼女、組合のメンバー登録料5000シルを払わず、いつもメンバーから催促されている立場。知らぬ振りして、ありがたや、ありがたや、ということでそっくりいただく。

おごられネタ2
よく行くお店でいつものごとく雑談していたところ、ご機嫌なセボから「カガワシンジはサイコーのプレーヤーだ!」とお褒めの言葉を頂き、ナーナンシ(パイナップルとシナモンのジュース)を買ってもらう。日本人でよかった。

よく行くお店↑でよく飲むジュース、カトゥンダ(パッションフルーツジュース)を職場で飲んでいたところ同僚より、そのジュースは煮沸してない水で作ってるから飲んだらダメ!と注意がはいった。前回、体調崩して運ばれて以来、わたしの食べるローカルフードへのチェックが厳しい。好きなのに。。。

週末、町に商品を持ってでかけるとき、同僚たちが大きな荷物を持ち、バス停まで見送ってくれる。バスに乗って、バイバイと手を振ってると帰国のときが頭をよぎって、不覚にも涙目になってしまう。

ジャッジャ ワンゲ(私のおばぁちゃん)、ママ ワンゲ(私のお母さん)がウガンダにいる。

気がつけば、どうもわたしはウガンダが好きらしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿