2012年8月29日水曜日

国立病院

先週ですが同僚が猛烈な腹痛を訴え、病院へ一緒に行ってきました。
一年半が過ぎ、一番のカルチャーショックをウガンダの国立病院で受けました。

明らかに体調が悪いのに、とにかく大きい病院内をたらいまわし。ランチ中という理由で、患者を放置してどこかへいく医者、看護婦たち。病院内の薬局には薬がないからといって、病院外の薬局に必要な薬を患者が買出しにいかなくてはいけない。
病院に着いたのは10時半、治療を受けたのは18時。
急患だったら死んでると思う。
お金があれば、国立病院内にあるプライベート病院(?)で手厚い看護が受けられる。命はお金で買えるシステム。

国立の病院は医療費無料といわれているけど、検査でスキャンしたら●万シル、薬買ったら●万シル、と次から次へとお金を要求される。なので、体調が悪いと思っても、みんな病院へ行きたがらない。結果、発見が遅れて病気が悪化してしまう。

次の日にお見舞いへ。
看護婦がカルテを紛失したことが発覚。看護婦は、「アイム ビジー」の一言とカルテの束を置いてどこかへ。私ともう一人の友人とでカルテの山から同僚のものを探す。結局、まったく別の場所から発見。しかも、点滴うけてないのに、点滴したと勝手にカルテに書き込んいるという暴挙。

院内薬局で薬を待つ傍ら、次々と運ばれる交通事故とおぼしき患者さんたち。もう亡くなられていると思われる人はロビーの端に放置されていました。

問題は根が深く、医者や看護婦のモラルの問題だけではないようです。いち旅行者のような私が口出せるようなことではありませんが、医療現場のひどさにうなだれました。

同僚は、現在回復中です。

0 件のコメント:

コメントを投稿