2012年11月29日木曜日

進展

週末から4泊5日でエチオピア旅行へいってきました。
これが旅行納めということで、じっくりとひとり旅。満喫してきました。
はりきって旅行記! の前に職場での進展をお知らせ。
遊んでばっかじゃないんだよ、というアピールをこめて。

これまで、カワンダ近隣に住む女性に向けてクラフトを通じた収入向上を働きかけてきました。メンバーの顔ぶれも定まり、グループの核となるメンバーも育っています。また、販売先も確保し、なんとかJICA関係者への販売だけに頼らず売り上げを伸ばしています。

今年の1月から月に一度の定例ミーティングを始め、グループを組織化しようとメンバーと共に試行錯誤をしてきました。
メンバーが行政へ提出するための書面を作成し、各地域の代表からレターを集め、何度も何度も県庁へ足を運び、やり直しを繰り返していました。
11月22日、約一年越しでKASICA(Kawanda Silk Craft Association)が正式にクラフトグループとして行政に登録されました。
左から、AISHA, HOPE, LIZ, SHAKIRA
SHAKIRAの子供たちNYONYO, JONAH




これは私が働きかけたことではなく彼ら自身が必要性を感じ、投げ出すことなくひとつひとつの課題をクリアして行き着いた結果です。行政の面倒な手続きをクリアできたのは、自分たちの組合だという当事者意識がなければできないことだと思います。

グループはゆっくりと着実に歩んでいます。

2 件のコメント:

  1. しばらく更新ないなーって思ってたら
    旅行に行ってたんだ。
    ようやくエンジンがかかり始めたようですね。
    一緒に写ってる子ども達が
    ママさんたちのがんばりをみて
    将来引き継がれていくことでしょう。
    あと少し、がんばってね。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!
      この子たち、かなりかわいいんですよ♪

      削除