2011年10月21日金曜日

近況

NSC(National Sericulture Centerの略)にて、ぼっちらぼっちらと編み物とお蚕様の世話に励む相変わらずな毎日。レギュラーメンバーは現在、私とホープのみ。編み物カリスマのフラビアは大学に入学し9月からカンパラで生活中。他の職員も個々の用事がありクラフトに関わっていません。

人がいない→活気がない→暇→寝る→自己嫌悪→ひきこもり

こんな悪循環にはまってしまうことを懸念し、以前から人集めに奔走(歩)?しておりました。
あるときは役所に出向き、あるときはナンパし、そしてあるときは。。。そんなくらいです。当初集まったメンバーは13人。そんな女性たちにトレーニングを実施して糸を配り、商品製作、マーケット開拓し、組織化するぞ!と意気込んでおりましたが、一人減り二人減り、、、今は5名。
完成するまで時間がかかるので、好きな人じゃないと最後まで作り上げることが難しいというのも一因。シルクの商品は高価なので利益が大きいです。そのため、お金に目がくらんで飛びつく人は多いのですが、そういった人たちは大概フェードアウトしていきます。

その結果、少数先鋭のメンバー。
彼女たち、編み物がうまいだけではありません。人として信用できるという点が肝心。毎週きちんと顔を出してくれる、仕事が終った後お掃除してくれる、なんか奢れって言わない。当然のようで当然でない、この居心地のよさ。

こんなメンバーで仕事が続けていけたらいいなぁと思う今日この頃です。
Agnes, Elizabeth: 糸玉作り中


0 件のコメント:

コメントを投稿