2012年12月24日月曜日

アフリカン

大型ショッピングモールでお買い物。
入口近くには荷物一時預かり所があります。
他所のショッピング袋はここにお預け。

私のショッピングバッグにはマイケル・ジャクソンの本が一冊。
それを見た係りの一言。
“Are you going to read our history?”
“うっ、ぅん。”

マイケル→黒人→アフリカ人→ウガンダ人→我等の仲間

という図式?

それ以前にも、
アメリカ大統領オバマ氏が再当選した際に身内のことのように喜びまくる同僚を目にしました。

オバマ氏の先祖を辿ればケニア人。日頃はケニア人にどことなくコンプレックスを抱いているかに見えるウガンダ人も、こんなときにはケニアだろうがウガンダだろうが同じアフリカ人だー!それどころか同じ東アフリカじゃん!!!とばかりに大興奮でありました。

しかも
“He speaks English very well !!!”
だなんてお褒めの言葉まで。。。
一応確認までに、オバマさんはアメリカ生まれアメリカ育ちですよ~とは囁いておきました。

そんなこんなで世界で活躍する黒人は、みんな彼らのヒーローです。遠くても、離れていても we are the one~♪なわけですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿