2012年12月28日金曜日

クリスマス

年中行事の中でも最大のイベント、クリスマス。
10月くらいから“クリスマス”という単語を聞くようになり、みんながそわそわし始め、巷にニワトリが増え始めます。
地元カワンダで迎える初めてのクリスマス。

クリスマスは、あっちこっちのお家を訪問してきました。あるときはお呼ばれし、あるときは行きたい!と催促。

同僚でもありプライベートでも本当にお世話になったホープ。お家で朝食をご馳走になり、教会に行き、ランチもまたもやご馳走になるというスペシャルコースに招待してもらいました。もともと姉さんタイプの彼女ですが、お家でもテキパキ、キビキビ働いている姿を見ていると、一人前の女性なんだなぁと改めて見直しました。
その彼女が、朝から仕込みをして作ってくれたご馳走がこちらです。
カロ、マトケ、ライスに始まり、さばきたてチキンのソースにビーフのソース、各種お野菜とテーブルいっぱいのお料理です。もちろん美味!

最後は、記念写真。
左の方はフィアンセ。来年には式を挙げるそうです。参列したかったなぁ。

次の日に訪ねたのは、フラビア宅。
フラビアは現在大学生。わたしがウガンダに来たばかりの頃、彼女も養蚕センターで進学までの数ヶ月ボランティアとして一緒に働いていました。とにかく働き者で尚且つ、ずば抜けて優秀、人柄も落ち着いている。彼女のおかげで当初のウガンダ生活を乗り切れたといっても過言ではない、心のオアシスだったのです。その後、進学して1年半以上会っていなかったのですがクリスマス休暇で実家に戻りセンターに遊びに来てくれました。
そんな彼女のご実家へ朝食に招待してもらいました。

訪ねて、びっくり。
通勤途中、毎朝のように出会い笑顔で挨拶してくれるおじいちゃんが彼女のお父さんだったということをこの日知る。この人柄はここから生まれてるのか、、、と勝手に納得。
家族写真。
左端がフラビアです。
きっと素敵な女性になるんだろうなぁと思います。立派になった姿を見たいです。

そして、そして、
以前に紹介したエリアスさんです。彼は結婚して、子供もできました!いつもは、ずぅーーーーーーーーーっと遠くに離れて住んでいる奥さんと子供なのですが、クリスマスはみんなで揃ってお祝い。
ウガンダでは夫婦とはいえ、それぞれが仕事を持っていると一緒に住む事は難しいものです。稼がないといけないし、新しい土地で仕事を探すのも難しいし。家族が顔を合わせて過ごす貴重な時間。
ウガンダの家族、夫婦、親子、恋人、いつもとは違う顔や日常の暮らしっぷりを覗いてきました。

ホープとは今朝お別れ。
里帰りするということで、お見送りしてきました。

わたしも荷造りが済み、明日カワンダを引き上げカンパラへ引越しです。

好きな人たちが住んでいるカワンダ。
第二の故郷です。

2 件のコメント:

  1. あったかい人達に囲まれて 名残惜しいですね。
    何年かして 雅子ちゃんの家族と共に 訪ねたいね。

    返信削除
  2. ほんとうに!
    また訪れたいです。

    返信削除