2011年3月4日金曜日

ウガンダ・エネルギー事情

このところ、わたしの住んでいる辺りでは停電、断水が日常化しています。
ウガンダは水力発電だそうです。とってもエコな響きです。
しかしですよ、みなさん。ウガンダは現在乾季です。
水は当然のごとく不足しております。そして、水がないから発電できない→発電できないから水を送り出すポンプが作動しない=停電・断水。という構図です。どうよ、それ。
そして、政府から携帯にメールがありました。
A long dry season has been predicted.
Expect shortages of food,water&pasture.
Store food&water to avoid hunger.
ですって。あぁ、、、PCの充電が、、、切れてしまうぅ、、、。っていうのは嘘ですが、ほんと考え物です。

3 件のコメント:

  1. おお、なるほど。
    インドネシアの場合、工業セクターに優先的に電力を送るために、「計画停電」が行われています。一般家庭の電気を一時的にストップして、トヨタやホンダの工場に送るわけです・・・
    トホホ

    僕の任地周辺には、いまだに電気がない村があります。大使館に頼んで、電化事業をやってみようかな?というアイディアがあります。できるかどうか、頑張ってみるつもりです。

    返信削除
  2. もう、狩るしかないやろw

    返信削除
  3. そうきたか!
    経験値上がりまくり、レベル上がりっぱなしやな。

    yossyさん
    ブログ拝見してます。ロックがかかっていて書き込みはしていませんが、熱心な活動の様子はびしびし伝わってきます。
    インドネシアの「計画停電」のケイカクという響きがうらやましいです。

    返信削除