2011年3月17日木曜日

雨季の楽しみ

ウガンダは雨季に突入しました。
スコールのようにザッと降って晴れるのかと思いきや、意外とダラダラ降ったり止んだりの生ぬるい天気です。とはいえ、恵みの雨。これまでカラカラに乾ききっていた草木、土がずんずん水を吸っていきます。雨季がくると、店頭に並ぶ野菜やフルーツの種類が豊富になるというのも嬉しい話です。

ここで私の紹介もなんなんですが、何を隠そう自他とも認める食いしん坊、いやしい系代表です。だからこそ、この時期を心待ちにしておりました。職場には実のなる木々が生い茂っています。そろそろ食べごろなんじゃない?と目を付けているものもあります。むふふ。
まずは、パパイヤ。
たわわに実っております。今日も下から眺めていると、同僚にまだ早いよ、とアドバイスされました。

そして、グァバ。
これも、まだ熟しておりません。タイミングが重要です。少し遅れると鳥たちに先を越されます。


そして最後に蟻塚です。野菜ではなかったですね。貴重な蛋白源ということで。羽蟻が雨季の時期には大量発生するとか、しないとか。まだ食したことはございません。しかし時間の問題か!?そのときが来たらレポートします。


ウガンダでも、そろそろ私の正体が見破られてきたのか、先日も空を飛ぶ鳥を指差して「まさこ!あの鳥はチキンよりもおいしいよ!!」と教えてもらいました。遠くって、よく見えなかったのが残念です。

ウガンダの食については、今後もじっくりと時間を割いてお伝えしていこうと思います。

1 件のコメント:

  1. はろーふじっこ♪えのっきはチキンよりうまいとりをたべたことがないので、食べたときはぜひ感想を!!!

    返信削除