2011年5月15日日曜日

桑畑にて

相も変わらずお蚕様を育てております。何代目とか数えるのも面倒になりました。
お蚕様に休日はありません。そして、私たちは今日も桑畑へと向かいます。桑の木は背丈よりもずっと大きくて真っ直ぐ上に伸びていきます。桑畑に入るとまるで迷路のよう。
お蚕様は桑だけを食べて育つのですが、同じ桑でありながら成長過程で収穫する部分が変わります。
今はまだ幼いので、若い桑の先端の方、要は若葉と呼ばれる辺りが餌になります。成長と共に柔らかい葉から、しっかり育った葉へと収穫するパートを変えていきます。ラストスパートは桑の木をバッサリ刈り取ります。
まだ幼くて食欲もさほどではないお蚕様たち。私たちが真っ先に向かったのは、グァバの木の下。そして同僚ホープが木に登りみんなの分まで採ってくれました。グァバ齧りながら、桑の葉を収穫。
 タイトスカートで木に登る、たくましい姿。
こっちでは皮ごと食べます。種も食べてます。そして、熟してなくても食べます。熟れたら中はオレンジ色で柔らかいんですが、まだこんな状態。でも、バリバリ食べる。とはいっても、やっぱり熟したグァバが食べたいな~。

3 件のコメント:

  1. お疲れ様です。
    強い日差しの中での仕事って疲れますよね。

    この前、炎天下の中を山歩きしたら、
    日焼けし首筋が痛い! 
    日焼け対策も大事ですよね(笑い

    返信削除
  2. 初めまして。緑が濃いですねえ。
    2007年に半年ほど、カンパラにいました。
    ウガンダ懐かしいですねえ。

    返信削除
  3. 日焼け対策は女の命です。とかいって、汚い格好ばっかりですが^^;

    ぽむすびーさん、はじめまして。
    ここカワンダはカンパラからそう遠くはないのですが、景色がガラッと変わって緑豊かないい場所です。

    返信削除