2011年5月31日火曜日

珍種

なんの変哲もない1本の木。
だがしかし、近寄ってみると。。。
ででーん!
まだ分かりにくいって?(お食事前の方はお控えください。)
なんと、こちらの方々は野生の蚕(?芋虫)です。
私たちのかわいいお蚕様とは大違いで、触る気がまったくおきません。
お話によると、脱皮を繰り返しその後、複数が集まって一緒に大きな繭を作るそうな。とはいっても、この繭からは糸をとることはできないそうです。その代りといってはなんですが、薬になるんですって。火傷の患部に薄く剥いだ繭をペタリと貼り付けるといいらしいんですが、、、余計に悪化しそうに思うのは、私だけでしょうか。
新たな観察対象ができました。この場をお借りして、成長記録をお届けします。

2 件のコメント:

  1. ちっすフジッコ!おひさです♪
    カイコは家畜化動物やーって認識があったんで野性のカイコがあるなんてびっくり!フジッコも野生化してきてるのでは!?w

    返信削除
  2. おひさどす。
    野蚕ていうのもあるみたいよ。インドとかタイとか。シルクの世界も奥が深いね~。
    わたしも間違いなく野生化してます。フガフガ。

    返信削除