2011年6月1日水曜日

判明

あのモジャモジャ毛虫の名前が判明しました。
ギョウレツケムシ科アナフェです。アフリカ原産みたいです。
この“ギョウレツケムシ科”っていうのがおもしろいんですが、名前のごとく隊列を組んでぞろぞろと移動するみたいです。今日は、専門知識をもった上司が出勤したので、根掘り葉掘り聞いてみました。
糸は取れるみたいです。パラシュートの生地になるくらい強いとか、ひとつの繭に200匹近く集まっているとか、行列作って移動するとか。。。英語に着いて行けず、その後フェイドアウト。帰って調べてみたら、日本で頂いたシルクに関する本にも見開き1ページでガツンと載ってました。有名なんですね。
すでに繭を作り始めてる団体も発見。
これだけみたら、なんかの巣かな?くらいのもんですが、繭なんですって。
昨日の蚕は、すでに脱皮して別の場所へと餌を求めて移動したようです。抜け殻のみ。

0 件のコメント:

コメントを投稿