2011年8月5日金曜日

ザンジバル リゾート篇

ストーンタウンとは反対側の海岸沿いはリゾート地として、ホテルがたくさん軒を並べています。
お泊りした宿は、日本人のオーナーでお食事にお寿司や刺身など日本食が食べれることで有名。関係ないけど、警備員さんがマサイの戦士というのも、私のハートを鷲掴み。マサイ族、マジでかっこいいんです。装備は短刀だけ、シルエットが彫刻的、愛想を振りまかずストイック。たまにママチャリに乗ってるマサイさんを発見したりして、これも意外性に心打たれます。一緒に写真撮らせてください、って言えないオーラがでていて、アイドルを見守るファンのようにこっそり見ておりました。

話は戻り、ビーチに沿って並ぶロッジ。正面は真っ青な海!砂浜は真っ白で、きめ細かく、雪みたいなんです。生き物の保護色も白。いや~、美しい。


そんな海を堪能すべく、ドルフィン・ウォッチに参加しました。
早朝に宿を出発し、小さな舟で出港。

少し沖合いに出ると、いる!イルカがいる!!
見つけたところで海に飛び込み、イルカと一緒に泳ぐという趣向。。。なのですが、
わたくし生まれも育ちも内陸。海で泳いだ経験は少々。一抹の不安を感じつつも、根拠のない自信+イルカと泳ぐワタシ、のイメージに突き動かされ、ダイブっ。
あ"っ、やっぱり泳げない。ゴボゴボともがくワタシ。潜れっ、親切心から頭を押さえつける船頭さんと小競り合い。舟の縁にしがみつき、イルカを見ることなく水揚げ。
2回目はうまくいくんじゃないかとトライしてみたものの、結果は同じ。3度目は船頭さんからストップがかかりました。その後イルカの背ビレだけは、しっかりウォッチング。せめて水族館みたいにジャンプしてくれないかなぁ~と期待してみたものの野生にそんなサービス精神はないようです。

海は泳ぐものではない、見るものである。というわけで、ビーチでゴロゴロ、砂浜トボトボ、水際を満喫しました。

1週間旅行記はこれにて終了。それにしても帰る先がウガンダというのは、これまた不思議なものです。

4 件のコメント:

  1. ふむふむ?飛び込んだということは、泳げないわけではないでしょ?
    普通は海のほうが浮力が大きくて、泳ぎやすいんですが。

    返信削除
  2. スゴい海がキレイなんですね!
    アフリカの海って初めてこんなきれいなの見たかも。
    フジッコのブログ、楽しみです。

    返信削除
  3. はろーふじっこ♪
    H○S的のパンフレットの写真みたいな風景やな~。
    ヤバスですなアフリカ

    返信削除
  4. >ぽむすびーさん
    プールでは泳げたんですが、塩水と波にパニックになってしまいました。自然は怖いですね。

    >SAYAPさん
    どもども。ザンジバル最高です。
    つかぬことを。。。ウガンダ隊員の方でしょうか?

    >えのっきー
    アフリカひろしっ!

    返信削除