2011年8月8日月曜日

ハシビロコウ

今度は湖。
動物園に勤務する隊員の企画でビクトリア湖ボートトリップに参加しました。
無類の鳥好きである彼女、膨大な種類の鳥がいるウガンダで難なく鳥の名前や種類を解説してくれる最強のガイドです。このツアーは彼女が愛する鳥“ハシビロコウ”の野生を観察することが目的。

ハシビロコウは、アフリカの一部地域、湿地帯にしか生息ていないそうです。しかも群れることがないため見つけることも難しいということでした。湿地を進むため、こんな細長いボートで出発。
蓮や水草を掻き分けて、進むこと少々、ハシビロコウ発見!
私たちを含めて3艘の舟が近寄っているにも関わらず逃げる気配なし。周りのことなど気にも留めず、無心(?)で何かを見つめておりました。それを固唾を呑んで見つめる愛鳥家の皆様。
バサバサっと大きな羽を広げたかと思うと水中へ突進。獲物を狙っていたようです。獲物は取り逃がしてしまい、ギャラリーのため息。みんなの熱い視線は気にも留めず、ぬすっと佇むハシビロコウ。
他の鳥たちよりも、どうも擬人化したくなる飄々とした姿。美しい羽色ってわけでもないんですが、人の心を惹きつける何かがあるようです。

ビクトリア湖は、この他にチンパンジーを保護している島やパイナップルの島などなど魅力的なコンテンツがいっぱい。国内もあなどれません。

5 件のコメント:

  1. うわー、有名なビクトリア湖!

    長野から陰ながら応援してます!
    このあいだ京都に行ってブログ教えてもらいました!

    わたくし、こうゆうもんです。
    http://sblife.exblog.jp/

    SAYAP

    返信削除
  2. インドネシアにも小舟に乗って移動できる国立公園があるので、行ってみようと思います。

    ちなみに、水色の長袖はキリさんでは?

    返信削除
  3. >SAYAPさん
    わかったーーー!
    京都でのことはH氏から聞きました。今後ともよろしくおたのもうします。

    >yossy%さん
    大当たり。yossyさんの姐御、キリさんですよ。
    お姉さまには、いつもお世話になっておりますm(_ _)m

    返信削除
  4. ハシビロコウ!!!!私大好きよハシビロコウ!!!!
    野生ハシビロコウうらやましい~~~!!!!
    まっちゃん絵葉書ありがとう♡

    返信削除
  5. またもや野生あれこれ堪能してきたよ~。
    ウガンダの郵便、現在百発百中。なかなかいい仕事してるね。

    返信削除