2011年8月19日金曜日

ウガンダ・サファリ

アフリカ=サファリ。動物の王国。っていうイメージありませんか?
もちろん私はその口で“生き物地球紀行”とか見て、アフリカの広大な大地に思いを馳せておりました。そして、この度ウガンダにて、その夢が実現。
ウガンダ北部に位置するMurchison国立公園へ行ってきましたー!

ここはサファリと共にMurchison Fall という滝でも有名。
雨季のせいなのか、とてつもない水量におったまげました。
ウガンダは水力発電っていう意味も、これなら合点がいきます。
ここは、かの有名なナイル川でもあります。ボートトリップで川から野生動物を見ることもできます。例えば、カバ。
ワニ。
象も発見。
間違いなく野生のはずなんですが、●ィズニーランドのアトラクションに乗ってるような気分。悲しきかな日本人。大人の楽しみとして、動物を眺めながらビールを一杯。

なんと、こちらはウガンダンビール”Nile Special”。ナイルonナイル!それが言いたいがために買ってしまいました。味は。。。よくわかりません。

陸でもサファリ。
森を抜けるとなだらかな丘が延々と続くサバンナ地帯。
こちらにもいます!
牧場のようにバッファローが
 奈良公園のようにウガンダ・コブが
キリンが馬のように駆け回る。キリンって走れたんやぁ~って感心。しかもあの足の長さで走るもんだから、とっても速い。
またもや象が見れました。道路を悠々と横断する象の群れ。
ライオンも。。。そしてライオンを囲む面々。


ウガンダ満腹サファリの旅。怒涛の1泊2日ですが、存分に楽しめました。
しかし、帰り際に友人の一言。
「任地の方が、サファリかも。。。」
そう、ウガンダは地方に行けばどこもかしこ家畜だらけ。放牧。
国立公園の美しさがかえって、テーマパークっぽく感じてしまう、そんな非現実的な世界でした。

2 件のコメント:

  1. リアル富士サファリパークやがなww

    返信削除
  2. 富士サファリ、ウガンダ支店で皆様のお越しをお待ちしております。

    返信削除