2012年10月7日日曜日

散歩道

3日目にして髪は抜け落ち始め、6日目には見苦しいため一晩かけて解きました。やっぱ痒かった。しかし、懲りずにまた別の髪型に挑戦しようとたくらんでいます。

さて、毎日、椅子に座って夕方まで来る日も来る日も編物では、腰痛やら肩こりに悩まされます。
そんなこともあって運動不足を解消すべく出勤は遠回りすることにしました。三日坊主ではブログでアピールできないのでしばし様子をみたのですが、1週間達成!ということでアップします。

職場と自宅は徒歩3分程度。それ以外で歩くといってもメイン通りのスーパーマーケットか近くの村で買い物する程度。 週末は隣町にあるマーケットまで歩いたりもしますが、幹線道路は車も多く、猛烈なスピードで走っているのでいまいち気分がよくありません。
散歩に適したルートはないものかと、散策した結果、なんとも心地よく職場と繋がる適度な距離のルートを発見しました。

バナナ畑やキャッサバ畑、コーヒープランテーションがつづく農道の中をてくてく歩きます。
牛を放牧していたりもして、なんとも長閑な風景が広がっています。
朝は日差しもまだ柔らかく、農業に最適な時間帯。 そこかしこで、畑を耕している姿が見られます。子供たちも大事な人手。大人顔負けで鍬を振っています。

ウガンダ人だらしない!と思うことも多々ありますが、わたしが布団でゴロゴロしている時間に彼らは働いて、わたしが働き始める時間は休憩時間だったりもするみたいです。

道行く人がキノコや牛乳を売り歩いたりもして、いつもと違う食材が手に入るのも楽しみのひとつです。


0 件のコメント:

コメントを投稿