2012年10月31日水曜日

秘蔵レシピ

手持ちの日本食を消化すべく、ラストスパートをかけています。
もったいなくて食べれなかった、あんなものこんなもの。冬眠前のリスのように長年、食品棚に溜め込んでいました。賞味期限はとっくの昔に切れ1年を経過したものもちらほら。
しかし日本の保存食は素晴らしい。賞味期限なんてなんのその。読んで字のごとくあくまでもの期限ですから。しかも味だって悪くないし!

帰国を前にして、いつまでも神棚に奉っておくわけにもいきません。大胆にも毎日のように日本食を食べる日々。気分はもうニッポン。
そんな普段食も一工夫ありなのです。

ウガンダの日本人ボランティアはたくさんいます。そして、だいたい日本食に飢えています。
凝り性な人は知恵と手間と能力を振り絞って、その飢えから逃れています。
ある人は、粉をブレンドしうどんを打ってみたり、納豆菌育ててみたり。またある人は、自ら粉を捏ねフランスパンやシナモンロールを焼いてみたり。一か八かで卵かけご飯に挑戦してお腹こわしてみたり。日夜、涙ぐましい努力の末、忘れかけた日本の家庭の味もしくはコンビニの味を再現しているのです。

わたしはといいますと食いしん坊ではありますが、そういった情熱に欠ける怠惰な人間でありまして、人様の作った料理の匂いを嗅ぎつけお相伴にあずかっています。

先日、友人が作ってくれた“冷やし中華”。いま、流行ってます。
怠惰なわたしでも、お家で再現できる。そして、ウガンダの気候にもジャストフィットのレシピ。とんだ隠し技を大公開。
さて、ご紹介しましょう♪
ウガンダではトマトは調味料
玉ねぎは赤玉ねぎが主流
緑の野菜はあんまり見かけない
材料:パスタ(ウ)、玉ねぎ(ウ)、ワカメ(日)、卵(ウ)
調味料:重曹(ウ)、トマト(ウ)、しょうゆ(ウ)、お酢(ウ)、ごま油(ウ)、砂糖(ウ)、塩(ウ)、柚子胡椒(日)
*日…日本産、ウ…ウガンダ産

1.麺をゆでる。
早くも、こちらがポイントです。
パスタを茹でるときに、なんと重曹を大匙2杯くらいいれるのです!
重曹を入れると、いつものパスタが中華麺に早変わりなのです。

後は、フツーなので割愛。

できあがり!
うっかり食べ始めてしまった図
とにかくお試しください。茹でているときに鍋から漂う湯気は、中華麺のあの匂いなんです!
目を閉じてごらん、です。

たまには人様の役に立つ、こんなお得な情報もアップしてブログ読者を増やそうと思います。追いつけ、追い越せクックパッド!!!

2 件のコメント:

  1. すごい技ですね!!
    知恵と工夫で乗り越える!
    まさしく生きる力ですね。
    あと、もう少しで帰国なんですね。
    体調に気をつけて、
    ウガンダを満喫してきてくださいね。
    お土産話が聞けるとうれしいです。

    返信削除
  2. ありがとうございます!
    こんなことしなくても、首都の大型中華スーパーへ行けば、なんでも手に入るのですが、、、面白がってやってみました^^;

    年明けの帰国、お会いできるのを楽しみにしてます。

    返信削除