2012年10月9日火曜日

★ジュビリー☆

10月9日ウガンダ独立記念日。
ウガンダには11回しかない貴重な祝日のひとつです。

しかも今年は50周年!!!
記念すべき年なのです。
私はいつもと変わらずの生活ですが。

首都では盛大な祭典が催され、街はイルミネーションで彩られたり、花火打ち上げちゃったり(銃撃戦のようにも聞こえる…)、戦闘機びゅんびゅん飛ばしちゃったり、お祭り気分です。海外からも大統領やらなんやらを招待して、市内は厳戒態勢。

街で乗せてもらったタクシーのおっちゃんは、
“式典に出席するとタダでジュースが飲めて、ご飯まで食べれるんだ!家族でいってくるよ~。”とご機嫌の様子。

そうかと思えば、
“あの式典はニャンコレ族のための祭りだ。僕らには関係ない。”と冷めた意見も。
現在のウガンダ大統領は、ムセベニさんです。彼は、ウガンダ西部出身、ニャンコレ族。そのため要職はニャンコレ族が占めているという話です。

ウガンダ人と総括して話しがちですが、考えてみれば彼らにウガンダ人という意識はあるのか、ないのか?
四方八方を国に囲まれて人の往来も激しく、部族も数えられないほどあり、文化も言語も様々。部族に対してのプライドは人一倍強い気がしますが、ウガンダ共和国に対する忠誠心というか、思い入れはあまり感じません。国民の意思を統一なんて夢のまた夢。
唯一、サッカーの国際戦くらいでしょうか。
敵有れば同胞一致団結、といったところ。

50周年、おめでとう!
このままウガンダが穏やかでありますように。

2 件のコメント:

  1. 50周年 おめでとう 
    私もとうとう 60歳 還暦です。
    皆 平和でありますように
    允も哲も 上海転勤になりました 
     さあ どうなりますやら 皆 仲良く頼むよ
    地球人   まさこちゃん もう少しだ 
    いろんな経験 貴重だね 帰国したら
    是非 神戸に着てね  

    返信削除
  2. 還暦おめでとうございます!
    みなさん、お元気そうで、しかもご活躍すごいですね。

    帰国も間近になり、ウガンダ国内もあちこち旅行しておこうと思っています。
    帰国したら、神戸の美味しいパンをたらふく食べに行きます!今から、楽しみです。

    返信削除