2011年2月2日水曜日

お蚕様

立て続けの更新です。やっとネットが繋がって、うっぷん晴らしです。お付き合いください。
予告どーり、養蚕センターの様子をアップします。
小屋の周りは桑畑や何かの畑が広がる、のほほんとした環境です。まだ小屋があるのですが、並んでいる小屋のほとんどは、現在のところ蚕を育てるためのスペースです。
ここに来て何に驚いたって、スタッフの働きっぷりです。当初、私の予定では仕事もなくってぼんやり本を読んだり、余っている糸でなんか作ろうかなくらいの有閑マダム生活を想定しておりました。が!しかし!!そんな幻想は一気に吹き飛びました。
というのも朝は8時から夕方6時くらいまでみっちり働き、なおかつ土日出勤です。みっちりって言ったけどお昼休みは長いです。内容はというと、餌をやり、桑畑に出て桑を刈り、また餌をやり、掃除をして、桑を刈り、桑を刈る、、、。とういう肉体労働の日々です。合間をぬって、スタッフに手ほどきを受けながら、シルクスカーフを編んでおります。
なぜアフリカ大陸に来てこんなに働いているかというと、それは全てお蚕さまのせいです。
育ち盛り、食べ盛りのお蚕さまがいる限り、1日2食3食の桑を用意せねばなりません。
そして桑畑に出てはどっさり刈り込んで、小屋まで運び込むことを繰り返します。まさに農婦です。
シルクのような滑らかな手はどこへやら、すっかり働く女の手になってしまいました。
それでも一応、UV対策には気遣って、暑いんちゃう?と言われても長袖を死守しています。

これだけどっさり盛っているのに、朝には枝を残すばかり。育ち盛りは大変です。

2 件のコメント:

  1. はろ~ふじっこ♪

    蚕の世話大変そやな~^^;土日もやったらいつ休みなん!?
    2,3日ならエノッキもやったみたいかも!w
    マコトさんと日本でシミュレーションでもしとくかなーw

    返信削除
  2. おっ!
    養蚕センター見学ツアーする?
    1日体験講習とかして荒稼ぎしようかな。ムフフ。
    お待ちしておりまーす(^^)/~

    返信削除