2011年2月5日土曜日

第2世代誕生。

昨日、すべての蚕を繭を作るための棚に移し替えて、餌やり地獄から解放されました!万歳。
蛇の潜む桑畑にも行かずにすみそうです。あとは、きれいな繭ができるまで待つのみ。わたしが到着したのは、丁度忙しい時期だったんですね。とはいっても第2世代が孵化し始めて、次のサイクルに突入しています。今度は最初から最後まで成長を見届けることができそうです。
この時期のお蚕さまは、若い桑の葉を千切りにしたものを召し上がります。本当に手のかかるやつです。今はまだ、うじゃうじゃと黒くて小さな幼虫ですが、大きくなるにつれて白くてプヨプヨの芋虫になります。1日単位で成長していく様は驚きです。
ダイジェスト版で孵化してから4日たった現在までをお届けしまーす。

6 件のコメント:

  1. すべすべなシルクができるまでには、たくさんの労力がかかっているんですね。早く染織にも手がけられるといいですね。

    返信削除
  2. はろーふじっこ♪
    ヒロシのコメントは赤ペンせんせえを思い出しますw
    まーそこがひろしのいいとこやと思います!
    かいこのうじゃうじゃ度がパネぇっすね!

    返信削除
  3. こんにちわー、タナカです。
    お久しぶりです。
    虫が大の苦手な私。。。右下の写真は…Σ(@o@)ノノ
    さすが冨士さん全然平気ですね!!!
    でも元気そうでなによりですわ。

    返信削除
  4. なんか我が子を見守るbig momみたいな??
    手がかかるほど、思いも強くなるんじゃないかな?

    返信削除
  5. ふじっこさん、
    もう仕事始めてるんですね!

    僕も来週金曜日に赴任します。
    楽しみ楽しみー

    返信削除
  6. こんばんは★
    お蚕の存在に目も体も慣れてしまいましたが、普通に考えたら気持ち悪いですよね。
    この前、他の部署で働くウガンダ人が見学に来ていたんですが、蚕をそぉーっとつついて、こっそり壁で指を拭いていました。
    染めたり織ったりしたいんですが、ウガンダに来てもペーペー根性が抜けず、せっせと下働きに励む毎日です(汗)今に見てろよ~と遠吠えしています。

    返信削除