2011年2月1日火曜日

KAWANDA !

21日に研修を終えて、現在は首都カンパラから車で1時間ほど離れた町カワンダというところにいます。首都で浮かれていた気分はどこへやら、今は慎ましやかな生活を送っております。
 さて、我が町カワンダをちょこっとだけご紹介いたしましょう。
カンパラから直線距離にして10kmという場所にも関わらず、すっかり田舎の風景に早代わりして牛あり山羊あり鶏ありの雑多な世界です。
大通りに面してマーケットと呼ばれるお手軽エリアがあります。生活用品のほとんどはここで手に入ります。肉も野菜も剥き出しで、生き物臭をプンプンさせています。値段は曖昧。店によってまちまちで、時には10倍の値段をふっかけてくる輩もいます。なんとなくお年寄りは適正価格で販売してくれるみたいです。ついつい、じいちゃん、ばあちゃんに引き寄せられてしまいます。
そして、歩いてるとあっちこっちから「ムズングー」と声がかかり、ちびっ子も大人も関係なく、ぶんぶん手を振ってきます。ムズングとは外国人という意味らしく、この辺りではまだ珍しいみたいです。もしくは“チャイナー”とか言われ、めんどくさいので「ニイハオ」と返事することにしました。
何度会っても顔が覚えられず、この前会ったやんな的な挨拶をされても戸惑う毎日です。
そんな私もようやく職場の顔ぶれと名前はマスターしました!自慢にもなりませんが。
次回は、お蚕様と戯れる職場についてレポートしまーす。

2 件のコメント:

  1. ニーハオふじっこ♪w
    なんやたのしそうやん。ウガンダにカワンダってゆーところからたのしそうやし♪
    更新、たのしみにのんびりまってるわ♪また、落ち着いてたこうしんしてなー!!

    返信削除
  2. まいどー。
    コメントありがとう!
    ウガンダよいとこ一度はおいで♪

    返信削除