2011年4月9日土曜日

お昼ごはん

今日は、研修生にお昼をご馳走になりました。
西の地域でよく食べられている主食で、カロと呼ばれています。
英語名はミレット。黍の一種だそうです。馴染みのない名前ですが、味は日本人好み。
作り方は簡単。お湯を沸かして、ミレット粉を投入。ひたすら練る。
これをスープにつけながら食べます。蕎麦がきのような素朴な味とお餅のような食感で、既にわたしの好物です。豆のスープもとろっとしていて相性抜群。他には、Gナッツソース(Gナッツ=Pナッツ)やお魚のソースなど比較的こってりとしたものと合わせるのがよいとのこと。付け合せには、ドードーというほうれん草に似たお野菜もあって、豪華な食卓となりました。
さっそく夕食で再現してみたのですが、なにかが違う。。。おいしいカロが作れるようになって、帰国します。

2 件のコメント:

  1. はろ~ふじっこ♪
    ひるごはん、えらいへるしーやな~☆
    これは女性だけやからなんかな?それともウガンダのごはんはそんなもんなんかな~?

    返信削除
  2. 男女問わず、これはかなり豪華な食事ねん!
    いつもは、ジャガイモとバナナをトマトで煮込んだワンプレートだけ。ヘルシーやけど、量はすごいよ。別に貧しいわけではなくて、一般的な食事。肉が付いた日にゃあ、何があったんや!?くらいの感じかも。

    返信削除