2011年4月23日土曜日

写真たて

ウガンダに来て印象的なことは、みんな写真が大好きなこと。ウガンダ人のお家に遊びに行くと、写真が飾ってあるのをよく目にします。研修生も同様でカメラを持っていると「フォト・ミー」と声をかけられ、ポーズをとり撮影会。そんな彼女たちに興味をもって作ってもらえるようにフォトスタンド作りを考えました。しかも光ものビーズも支給、みんなで撮った写真もつけるという超豪華プログラム。
紡げた人からフォトスタンドの制作へ。
ダンボールをカット、糸を巻きつけ、ビーズでデコレーションして完成という工程。

ある程度想定して簡単な制作を考えたものの、驚きのいいかげんさ且つ不器用さに唖然。それでもなんとか完成までこぎつけました。
こうして自分で授業を担当すると問題もあれこれ発生。モノを大切にしない、失くす、人のものを取る、その上、新しいモノをくれと簡単に要求する。こんなことの繰り返し。最後には「Give me money.っていうな!!!子供ちゃうやろ!」と激怒。喜怒哀楽剥き出しです。

0 件のコメント:

コメントを投稿